読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいらん 〔2014年7月25日〕

1.古井町公民館も七夕飾りをします。

【7月28日(月)~8月3日(日)】

61年目の安城七夕祭り。古井町内会も、公民館に七夕飾りを飾って協賛します。今年は、グリーンカーテンに七夕飾りを組み合わせたいと考えています。先日、大久後のAさんから、安城の商店街で使っていた七夕飾りの寄贈を受けました。

20140728 18.21.15 古井町内会たなばたかざり

今年も、公民館利用団体の皆様に短冊を飾ってもらいます。一般の方も、飾り付けにご参加下さい。材料は公民館で用意してあります。小学生の短冊は、 2枚書いてもらい、 1枚はささ竹に、もう1枚は、ご家族が見つけやすいようにと、子ども会ごとに、学年単位でコンパネに貼ってもらいました。

2.町内盆踊り大会

【8月4日(月)・5日(火) 午後7時00分~9時00分】

ラムネ1本90円

町内盆踊り大会を南部青年団にお願いして、二夜にわたり開催します。会場は、農協古井支店の駐車場です。ご家族やお友だち、誘い合わせてのご参加をお願いいたします。なお、雨天の場合は中止となります。踊った後、棒ジュースのアイスがもらえます。駐車場はありません。できるだけ徒歩で来て下さい。自転車は、農協北倉庫の前か裏に施錠してとめて下さい。今年も、ラムネの販売をします。ふれあい広場と同じ値段です。

3.犯罪の少ない町にするために青色パトロール隊を結成。

隊員を募集します!

青色回転灯を自動車に取り付け、認定講習を受けた青色パトロール隊員が町内及び学区内を巡回する。

111101-02 16:44 安城工場防犯協会 青パト 出発式

☆資格

  • 町内在住の成人(20歳以上)、男女問いません。普通自動車免許
  • 毎月1回 30~60分程度のパトロールできる人。1年以上継続できる人(任期2年)
  • 警察による認定講習会(2時間程度)に参加。
     (8月か9月に古井町公民館で実施)

☆申し込み

  • 8月18日(月)までに町内会事務所に申込んで下さい。

☆その他

  • 講習会後、青色パトロール実行委員会を組織して、実施方法や分担を協議
  • 市から補助金は出ますが、隊員への報酬はなし。年度末に反省会で食事と記念品。

古井町において、空き巣・侵入盗・自転車盗など街頭犯罪が多発しています。回覧板での呼びかけ、警察の巡回、啓発看板の取り付けなど、町内の防犯に取り組んできました。また、住民同士の声かけや見守り活動も、周辺町内会以上に行われていて、犯罪の抑止効果となっています。しかし現実は、安城警察署管内でワースト地区となっています。犯罪統計は、古井新町と古井団地を含めた数字ですが、古井町内会の中での被害が多いのも事実です。最近では朝起きてみたら1階のリビングが荒らされていたという被害。自転車盗も減りません。今まで「役員の負担がまた増えてしまう。」と青パトを避けてきました。しかし現状を考えると、青色パトロールに取り組むべきだと考えます。 防犯担当の評議員さんや防犯関係役員さんにも隊員になってもらいます。より多くの方が、パトロール隊員になっていただけたら、実施回数を増やせて、効果が大きいと思います。

4.古井町内会の廃品回収

【8月9日(土)午前8時30分~】予備日は翌日

組長さんと評議員さんが、軽トラックで組内を回っていきます。いつものようにたくさん出して下さい。組長さん・協議員さんには、ごみステーションの清掃もやります。お盆前の住民サービスです。

[回収物]
古新聞・本や雑誌(ざっし)・ダンボール・古布・アルミ缶・牛乳パック・雑紙(ざつがみ)

古井町では、毎月、1回以上の廃品回収が行われています。ごみステーションで月に2回、紙類(新聞・本や雑誌・ダンボール・雑紙)の回収が行われています。団体による廃品回収が余り行われていない地域では、ゴミステーションでの紙類の回収は、ありがたいものです。しかし、古井町内会の場合は、各団体の廃品回収がきちんと行われていますので、ゴミステーションではなく、廃品回収に出して下さい。

安城市から、実施団体に1kgにつき7円の報償金が出ます。どの団体も毎回3千kg~1万kgになり、貴重な活動資金となっています。廃品回収の意義は、各団体が活動資金を得ることだけではありません。次の2点の方がむしろ重要だと考えます。

  • 各団体の連帯感を高め、メンバーの相互理解を図る。
  • 地域住民との交流を深め、明るく健全な地域社会作りに効果的。地域力(防犯・防災・福祉・教育)向上にも有効な活動だと思います。
  • ゴミ減量に有効。環境保全・資源保護・循環型社会にとっても大切。

地域住民みんなで、古井町内の廃品回収をもりたてて下さるようお願い申し上げます。

5.その他

☆ 夏休み、子どもの飛び出し注意。集落内はゆっくり走行。携帯やスマホを操作しながらの自転車運転は危険・違反です。

☆ 子ども運動広場や公園での花火。片づけをきちんと。民家から離れたところでも、夜 9時過ぎは、非常識・迷惑です。

☆ 道路沿いの樹木。視界の妨げ、通行の支障となる枝の剪定をお願いします。

☆ 公民館利用者の皆様にお願い。 午後9時ごろまでに終了して下さい。周辺民家へのご配慮をお願いします。

☆ ペットの散歩は、すれ違う人にとっても、心が癒されます。ワンワンパトロールとして防犯効果もあります。ただ、糞やおしっこの苦情が寄せられます。「しょっちゅう、私のとこだけ、いつも同じ人なんだけど、・・・・・・」と悩んだ末に町内会に言いに来る方がいます。町内会としては、回覧版で呼びかけるしかないのですが、住民同士の関係が悪化しないことを願います。


2014年7月25日
古井町内会長 杉浦正之

お盆の期間中(8月13日・14日・15日)も町内会は開いています。
連絡先 古井町内会事務所 平日午前中 76-3430