かいらん 〔2014年4月25日〕

1.町内会費(前期分)納付のお願い

【現金納付の方】

班長さんから納付書が届けられます。

(1) 納付期限 2014年5月30日(金)
(2) 受付場所 古井町内会事務所(古井町公民館内)
(3) 受付時間 町内会事務所開設時間(平日午前8時30分~正午)

※5月11日(日)の午前中、臨時に事務所を開設します。

※班長さんに町内会費の取りまとめを依頼してあります。直接町内会事務所に来て納めていただくか、班長さんにあつらえていただくかのどちらかでお願いします。おつりがいらないようにお願いします。

※アパートなど、賃貸住宅では、家主さんや管理会社がまとめて納付して下さるところもあります。

【JA(農協)口座振替で納付される方】

通帳の残高確認をお願いします。

ご指定の口座から、5月30日(金)に振替納付していただきます。振替手数料(90円+税)がかかるために、前期分・後期分を合わせて5月に1回で振替とさせていただきます。手数料は町内会が負担します。

2.緑の募金について

例年通り、班長さんが、協力のお願いに伺います。300円が目安です。 

この募金は、安城市緑化推進委員会で集約された後、およそ60パーセント弱が参加町内会に実績額に応じて還付されます。古井町内会にとっても毎年20万円以上の還付を受けていて、貴重な財源となっています。町内会会員の皆様のご理解・協力に感謝しています。

町内会の緑化事業や子ども会の花壇作りにも役立てています。昨年度は、子ども会の花壇作り、家庭内緑化を呼びかけるために敬老会の記念品として鉢物を配布しました。また、子ども運動広場や公園の美化活動、古井神社の樹木管理の経費になりました。

3.春の町内一斉清掃 5月11日(日)8:30~

小雨決行。予備日は、5月18日。

(1) 道路側溝、排水路等の泥上げ

※ 前もって土のう袋が欲しい方は、町内会へ来て下さい。

土のう袋に汚泥を袋の半分ほど入れて回収しやすい場所に出しておいて下さい。

土のう袋は、役員(評議員さん・組長さん)が回収します。袋にいっぱい入れると、重すぎて役員さんが大変です。家の前の排水路だけでなく、自然河川に至るまでの排水路をみんなで清掃して下さるようお願いします。

(2) 排水路や道路付近の除草

草は、町内会で一括処理します。燃えるゴミの指定袋に入れて役員さんに回収してもらって下さい。

草や枯れ葉以外のゴミを混ぜないで下さい。袋は口をむすばないで下さい。あけたままがいいです。

せん定枝の処理はできません。ご自分で赤松のせん定枝リサイクルプラントに搬入して下さい。

不法投棄物(ゴミ)も、土のう袋といっしょに、役員に回収してもらって下さい。

4.「子どもが路上で遊んでいるのをやめさせるように呼びかけてほしい。」

幹線道路ではない道路(車があまり通らない道路)で、バドミントンやキャッチボール・一輪車などで遊んでいる子どもを見かけます。親子で遊んでいる光景も目にします。ほほえましいと感じます。大人の目が行き届いていれば安心です。

しかし、子どもの遊びにいつも大人が付いているわけにはいきません。子どもの遊び場が十分ではない町内の現状から考えると、安全さえ確保されれば、道路での遊びはやむをえないところでしょうが、子どもたちには、公園に行って遊ぶようにさせてほしいと思います。親子で遊ぶ時間ができたとき、家の前の路上ではなく、近くの公園へ連れ出してほしいと思います。

また、幹線道路以外では、いつでも子どもの飛び出しに対応できるように徐行運転を心がけたいものです。


2014年4月25日
古井町内会長 杉浦正之

事件・事故・異状を発見されたら、まず110番。
町内会にもご一報下さい。訃報もお願いします。

古井町内会事務所 平日午前中 0566-76-3430