読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいらん 〔2014年9月14日〕

1.町内会費(後期分)について

現金納付の方

班長様から納付書が届けられます。年度当初に後期分も納付された方は、除きます。

  1. 納付期限=2014年10月31日(金)
  2. 受付場所=古井町内会事務所(古井町公民館内)
  3. 受付時間=町内会事務所開設時間(平日午前8時30分~正午)

※ 10月5日(日)の午前中、臨時に事務所を開設します。

※ 班長さんが、町内会費の取りまとめをしていただけると大変助かります。

※ JA(農協)口座振替による納付の方は、納付済みです。5月に後期分を合わせて納付していただきました。

2.赤い羽根共同募金(300円)・歳末助け合い募金(200円)

古井町内会は、10月1日(全国一斉)より前に赤い羽根共同募金を始めます。例年通り、班長さんが個別に協力のお願いに伺います。赤い羽根と歳末助け合いの2種類の封筒が配布されますが、片方の封筒に500円玉を入れてもかまいません。募金ですから無記名です。皆様の温かい志をお願いします。

赤い羽根の共同募金は、10月1日から次の4つの方法で募金活動が展開されます。

  1. 町内会が回覧板で各家庭に呼びかけて班長様組長様に取りまとめていただく募金。
  2. 民生委員が地域の商店や会社などの事業所を訪問してお願いする募金。
  3. 職場や学校での募金。
  4. ボランティアや社会福祉協議会の役員、市長・副市長・市役所幹部職員による街頭募金。

古井町内の協力事業所を紹介します。 10月2日(木)午前中に民生委員がお願いに伺います。

安城木材市場(株)、ローソン古井店、ヘアーズあららぎ、アイテコ(有)、古井自動車(株)、(有)山神工業所、岩瀬建築、伊與田建築、とらや菓子舗、大義工業(株)、石原接骨院、(有)梅村不動産、(株)岩瀬工務店、(有)しもむら、(有)宮川サッシ販売、市川設備工業所、ホワイト急便古井店、(有)萩田設備、安城古井簡易郵便局、(株)東海ケアグループ

募金は、愛知県共同募金会に集約された後、計画に基づいて様々な地域福祉事業福祉活動団体への補助等に還元されています。古井町内会においても、見守り活動や健康講座など様々な福祉事業の経費の一部になっています。みんなで支え合い、だれもが安心して暮らせる社会を築くためにもご協力下さい。

歳末助け合い募金は、12月からの実施が望ましいと思われますが、組長さん班長さんの手間を考慮し、赤い羽根募金と一緒にさせていただきました。ご理解とご協力をお願いします。

3.町内会グランドゴルフ大会

9月20日(土)12:45~13:00受付

古井町子ども運動広場にて 13:15 開会式 13:30 競技開始 15:30 閉会式 〔予備日9月21日(日)〕

8ホール2ラウンドの合計得点で競います。参加資格は、古井町内会関係者とします。だれでも参加できるということです。道具は、町内会で用意します。ご夫婦・親子・兄弟・孫連れ等の皆様には、特別参加賞がもらえます。初めての方、久しぶりという方、せめて年に1回ぐらいはグランドゴルフで楽しみましょう。

主な賞
全体優勝(男女別)
最高令参加者賞(男女)
各組1・2位・ブービー賞
ホールインワン
普通の参加賞とファミリー賞(ご夫婦・親子・孫連れ)

4.子ども運動広場の清掃

9月20日(土)午前8:30~ 〔雨天 9月21日(日)同時刻〕

利用団体の皆様、出来るだけ全員で掃除をしたいと思います。よろしくお願いします。

今後とも子ども運動広場の利用上の留意点として次の5点を守って下さい。

  1. 終了時に、グランド整備をお願いします。子どもにも一緒にやらせて下さい。
  2. 金属製のスパイクのシューズ(靴)は禁止とします。
  3. ごみは各自持ち帰って下さい。ゴミ箱を置いていません。
  4. ネットに向かっての打ち込みやシュートの練習は、ネットをいためるのでやめて下さい。ネットにもたれたり、荷物をぶら下げたりするのもやめて下さい。
  5. トイレの掃除もよろしくお願いします。施設の異常に気づいたら町内会にお知らせ下さい。

大人が一緒でも、道路での遊びは禁止です。危険です。止めてある車にボールが当たることもあります。子ども運動広場などへ連れ出して下さい。下記の回覧板の記事について、「町内会が道路での遊びを認めているのか。」との指摘を受けました。見出しとは逆に受け止められてしまいました。あいまいな文章を反省します。

「子どもが路上で遊んでいるのをやめさせるように呼びかけてほしい。」

幹線道路ではない道路(車があまり通らない道路)で、バドミントンやキャッチボール・一輪車などで遊んでいる子どもを見かけます。親子で遊んでいる光景も目にします。ほほえましいと感じます。大人の目が行き届いていれば安心です。しかし、子どもの遊びにいつも大人が付いているわけにはいきません。子どもの遊び場が十分ではない町内の現状から考えると、安全さえ確保されれば、道路での遊びはやむをえない認めたくなりますが、子どもたちには、公園に行って遊ぶようにさせてほしいと思います。親子で遊ぶ時間ができたとき、家の前の路上ではなく、近くの公園へ連れ出してほしいと思います。また、幹線道路以外では、いつでも子どもの飛び出しに対応できるように徐行運転を心がけたいものです。
(4月25日の回覧板の記事より)

5.防災訓練 9月28日(日)

会場はゆたか保育園 午前8時10分~ 雨天でも実施

今年度の防災訓練は、初めてゆたか保育園を会場として実施します。ゆたか保育園は、安城市が指定する最も近い一般避難所です。今回は、特命者(安城市職員の加藤久幸さんと岩瀬秀和さん)による開錠で訓練を始めます。

班長・組長以外の人・ご家族での参加も歓迎。8:40~9:10にゆたか保育園の玄関前の受付に来て下さい。

8:10 地震(震度6弱)発生を想定して防災訓練開始 消防団町内巡回開始

8:15~8:45 全世帯安否確認 班長さんが確認に伺います。

8:40~9:10 確認報告 班長さんが町内会で待つ組長さんに報告します。

9:20~9:35 開会式

9:45~11:15 防災学習会 3班に分かれてグループ別学習
〔1 家具固定についてDVDで学習、2 AED操作・救命訓練、3 消化訓練・防災備品見学〕

11:15~11:30 質疑・意見交換 指導講評 解散 清掃

班長が、各家庭を回り、次のようにたずねます。お答え下さい。「古井町内会の防災訓練です。班長の○○です。安否確認に来ました。ご家族の人数を教えて下さい。ご家族の皆様は、大丈夫ですか。・・・」

当日、留守になる家庭は、玄関に次のようなはり紙をしておいて下さい。班長がその紙をはがして持って行きます。
「班長様、ご苦労様です。家族全員(○人)無事です。世帯主氏名」

災害時要援護者の情報は班長にも伝えてあります。班長にも要援護者の避難の手助けをお願いします。

6 秋の町内一斉清掃 10月5日(日)午前8時30分~

〔予備日10月12日(日)〕

全世帯の参加を呼びかけています。ご近所とのあいさつやおしゃべりなど交流の場でもあります。また、お一人暮らしの高齢者や具合の悪い方への声掛け、困っていることがあれば手助けをお願いします。

  • 土のう袋は、当日、役員さんが配布しますが、事前に配布できます。必要な方は町内会に来て下さい。
  • 家の前だけでなく、自然河川に至るまでの排水路をみんなで清掃して下さるようお願いします。
  • 草は、町内会で一括処理します。燃えるゴミの指定袋に入れて役員さんに回収してもらって下さい。
  • ご近所で不法投棄ごみがありましたら、評議員さんに伝えて下さい。

2014年9月14日
古井町内会長
杉浦正之
(古井町内会事務所 平日午前中 76-3430)