かいらん 〔2014年10月5日〕

【古井町内会運動会】
10月19日(日)午前8時50分~

今年も、安城南部小学校の運動場を借りて、古井町内会運動会を行います。ご家族やご近所・お友だち、お誘い合わせてご参加下さい。午前中で終わります。

開会式で、チアダンスの発表があります。古井町公民館で毎週月曜日の夕方に練習しているグループがその成果を発表します。また、閉会式では、今年も南部小学校の金管バンドクラブに演奏をしてもらいます。消防団古井分団の皆さんが、放水の実演を見せてくれます。

競技種目は、乳幼児や保育園の園児のみなさんが親子で参加できる種目(玉入れなど)もあります。小学生は、あめ食い競走。大人の方々は、借り物競走やスプーンレースにご参加下さい。

新種目として、組対抗大玉運びがあります。二人組になって、2本の棒の上に、直径75センチのゴムボール(体操用)を乗せて運び、目標を回って戻ってリレーする競技です。

どの競技も、参加賞があります。また、閉会式の後、お楽しみくじを、700本用意しています。


【西鹿乗川コスモス祭り】
10月13日(月)(体育の日)10:00~14:00

今年も、上条町・東尾町・古井町の環境保全会が、西鹿乗川の拡幅用地でコスモスを植えました。

昨年度と同様に、西尾町内会と河野町内会を含めた5町内会連合で実行委員会を結成して、コスモス祭りの準備をしてきました。

東尾の郷東川と西鹿乗川の合流地点がメイン会場です。魚のつかみ取りができます。みたらし団子や野菜の直売など家族で楽しめるイベントです。

古井町は、西鹿乗川の昔の堰(いり)文田あたり、神野木橋(赤い橋)の100m上流でテントを張って来場者をお待ちしています。小学生以下の子どもさんには、お菓子のつかみ取りができます。親子など家族の方や・友達同士の希望者(先着20組)には、記念写真を撮ります。A4サイズの額に入れてJA安祥支店祭りに展示します。秋の味覚(芋や栗など)も楽しめます。

台風16号の影響で、コスモスの播種が昨年に比べて2週間遅れました。そのため当日は、6分咲きぐらいだと思います。今月いっぱい楽しめますので、ぜひお出かけ下さい。


【事務所前のグリーンカーテンを片付けます】

飾り用に ひょうたんはいかがですか。 

5月の末に、プランターやネットを取り付け、苗や種をまきました。午後の陽ざし、特に照り返しがきつく、7月は瀕死の状態の苗もありましたが、8月にはグリーンカーテンらしくなりました。グリーカーテンの目的の一つは節電でしたが、苗代など資材費の2万円を相殺できたか、会場の使用頻度(時間)による違いもあり、何ともいえません。ただ、一番の成果は、たくさんの人に見てもらい、話題にしてもらえたこと。グリーンカーテンの前で、しばし足を止めて、十人十色の評論に花が咲きました。地域住民の心の潤いやふれあいを深める効果が大きかったといえます。

10月9日(木)午前中に、グリーンカーテンを片付けます。千成瓢箪がたくさんなりました。室内の飾り用に活用していただけたら嬉しく思います。ゴーヤや糸瓜(へちま)もあります。


【古井町子ども運動広場使用のお願い】

ネットへのダメージがないように! 

使用後のグラウンド整備をお願いします。ゴミは持ち帰って下さい。金属製のスパイクは禁止です。ネットに向かってボールをけることや、打つこと、投げることは禁止です。荷物をかけることやもたれることも、ネットを痛めるのでやめて下さい。異状があれば町内会に連絡して下さい。


古井町内会事務所
平日午前中
76-3430


2014年10月5日
古井町内会長 杉浦正之