かいらん 〔2014年12月10日〕

1.古井町内会の廃品回収

【年末の片付けになります。雑紙もお願いします】

今年も残りわずかとなりました。年末の大掃除として、不要な本や古新聞等を片付けてみてはいかがでしょうか。廃品回収は、町内会の重要な財源になります。皆様のご協力をお願いします。

  1. 日時
    12月20日(土)午前8時30分~
    〔※ 予備日は12月21日(日)〕
  2. 回収物
    古新聞、本、雑紙(ざつかみ)、ぼろ布、ダンボール、牛乳パック、アルミ缶
    〔タフロープなどでしっかりしばって下さい。午前8時30分までに、家の門口までお出し下さい〕

2.ふれあい昼食会・老人クラブ新年会(ご案内)

  1. 日時
    2015年1月6日(火)午前10時00分~12時00分
  2. 場所
    古井町公民館にて
  3. 余興
    • ゆたか保育園年長組のみなさんの歌と合奏
    • 筝曲「こやま会」のみなさまによる琴の演奏
      〔小山要子さん、山田玲子さん、稲垣和江さん、成瀬恵子さん、中川享子さん、渡辺良子さん〕
      余興の後は、おしるこ・カラオケ・おしゃべりなど、ふれあいの時間です。お酒も用意しています。お楽しみくじもあります。
      老人クラブの新年会も兼ねていますが、誰でも参加できます。床に座りにくい方用の椅子席もあります。
  4. 参加申し込み
    準備の都合上、参加人数を把握させていただきます。
    老人クラブ会員の皆様は、老人クラブの回覧の申し込み用紙に記入して下さい。
    一般の方は町内会事務所へ12月24日(水)までに電話などで申し込んで下さい。
    見守り活動推進部会が、見守り対象者に案内状を出しています。

3.11月29日(土)豊田市駒場自治会の視察を受けました。

  • 安城市社会福祉協議会から豊田市からの視察を受けてもらえないかと依頼されました。古井町が3年前から取り組んできた見守り活動を紹介してほしいとのことでした。
  • 駒場自治会は、知立市のすぐ北で、古井町と同じくらいの世帯数とのこと。見守り活動をこれから始めていくにはどうしたらよいか古井町を参考にしたいということでした。
  • 古井町が全世帯調査で見守りの需要を正確に把握したことや、福祉委員会の役員以外に、地区別に協力支援者を組織したこと。毎月の定例会で情報を共有して見守り活動に生かしていることなど、古井町の見守り活動が地道に組織的に行われていることに感心されていました。古井町の当日の「おもてなし」も好評でした。
  • 社協便り(広報あんじょう 2014.11.15号)に見開き2ページで古井町の見守り活動が紹介されました。おかげで、他町の方から「古井町はすごいね。」と言われたという声を聞きます。うれしく思います。

4.12月4日(木)青色パトロールがスタートしました。

  • 警察の特別講習を受けた有志18名(お名前は前回の回覧板で紹介しました)に、防犯パトロール実施者証が交付されました。町内会の軽トラックは、中部陸運局から自主防犯活動車としての登録を受けました。7月に町内会の回覧板で公募してから、やっと実施にこぎつけました。18名の青色パトロール隊員は、二人一組で1時間程度、町内及び周辺をパトロールします。1か月に9回実施することになります。ご声援をお願いします。
  • 犯罪発生率の高い時間帯はAM10時、PM3時、PM11時。犯人が嫌がるのは、音・光・時間の3つです。
  • 昨今、古井町は、街頭犯罪多発地域になっています。何か手を打たねばということで、青色パトロール隊を組織しました。みんなで力を合わせて犯人にねらわれにくい地域社会にしていきたいと思います。侵入盗の犯人は、留守になる時間帯、入りやすい家、にげやすい道路など事前に下見をしています。各自の施錠管理はもちろんのこと、ご近所同士、気軽に声を掛け合うことが有効。あいさつ励行も犯罪抑止になります。チョイ乗りの自転車盗も多発。駅の駐輪場で被害増、自宅の自転車も必ず施錠。警察はダブルロックをすすめています。
  • 5年前、ゆたか保育園の迎えの保護者、夕方、古井神社(ふるいじんじゃ)東に駐車、車内に置いたハンドバックを盗まれたことがありました。ほんの数分の出来事だったとのことです。犯人は、手ぶらで車を離れる女性を狙っています。

5.町内会の仕事納めは12月26日(金)、仕事始めは1月5日(月)

  1. 年末防犯・防火パトロール
    • 12月27日(土)午後7時15分~8時00分
    • 参加者:評議員・用水総代・参加希望者(有志)
      〔当日午後7:00町内会に集合〕
    • トロールの後、安城市議会議長による消防団巡回指導に立会う予定です。
    • 古井消防団には、夜間年末警戒をしてもらいます。
  2. 伊勢神宮大麻など
    • 伊勢神宮大麻や明治川神社・古井神社(ふるいじんじゃ)などお神札の頒布では、大変ありがとうございました。古いお神札は、古井神社(ふるいじんじゃ)本殿東の納札所にお持ち下さい。年末年始(12月29日~1月2日8:00~17:00)は納札所を開けています。お神札のみで、ひな人形やぬいぐるみ等は受付けません。
    • 南本神組の皆様、1年間の宮当番(ご奉仕)ご苦労様でした。12月31日の年越しの準備から北本神組の皆様にお願いします。

6.良い年をお迎え下さい。

  • 古井町公民館も、12月1日に老人クラブさんに公民館の大掃除をしてもらいました。和室の障子もはりかえてもらいました。12月26日(金)午前9時から、公民館に門松を立てます。応援や手伝い等、大歓迎です。
  • 寒さもさらに厳しくなってきます。健康には十分ご留意し、年末年始をお過ごし下さい。2015年の新しい年が、皆様方にとってより良い年でありますようご祈念申し上げます。

◇            ◇

※ 事件・事故・ご訃報がありましたらお知らせ下さい。
(年末年始の休業中の緊急連絡先=町内会長自宅)

2014年12月10日
古井町内会長 杉浦正之


(さんこう)