読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいらん 〔2015年7月31日〕

1.井ノ池に公園を2.犯罪抑止モデル地区3.盆踊り4.廃品回収5.その他

1.井ノ池地区に都市公園設置を要望。

署名運動(南地区のみ)でもう一歩前進

  • 古井町の4分の3が市街化区域になっています。安城市が2010年に策定した緑の基本計画には、古井町の市街化区域にも都市公園を設置する方針が示されています。半径250mに一つの都市公園を設置が望ましいとされています。古井町には南と北で一つずつ都市公園が設置されるべきともいえます。市街化区域内の農地がわずかとなった現在、都市公園の設置はますます困難となっています。今最優先に設置を求めるところは井ノ池地区であると考え、安城市に働きかけてきました。そして、2014年度の町内会総会でも提案し古井町住民の総意とさせていただきました。回覧板でも報告しました。
  • 9月から都市公園の設置個所を決めるための調査が入ります。地域住民の声も選定の重要な要素となります。実現には時間がかかりますが、南地区のみな様がどれだけ強く望んでいるかを取りまとめるために署名運動を推進します。南地区のみな様、特に反対でなければ、署名運動にご協力下さい。
  • 署名運動で使った資料では、今までの経緯を説明しています。北地区のみな様にもご一読をお願いします。

2.古井町犯罪抑止モデル地区推進協議会からのお知らせ

  1. 安城市市民安全課から防犯プレートを追加で50枚もらいました。色あせたプレートや破損したものは取り替えて下さい。町内会事務所で1世帯1枚限定で配布しています。
  2. 8月8日(土)午後6時00分~夏季防犯パトロール実施。有志20人ぐらいで実施
  3. 8月10日(月)午後4時00分~アオキスーパー古井店で防犯キャンペーンを予定しています。
  4. 8月30日(日)午後2時00分~防犯ボランティアアカデミー(講習会)参加者募集中。
    • 町内の防犯や安全は自分たちの手でという心ある人、是非参加をお願いします。申し込みは町内会へ

【犯罪抑止モデル地区推進の標語を募集】

  • 推進協議会で審査し優秀作品は、横断幕やのぼり旗に採用されます。犯罪のない、だれにとっても安心・安全なまちづくりのための標語です。家族で話題にして応募して下さい。応募締め切りは8月中です。古井町内会事務所へ。申込用紙は、町内会でもらえますが、どんな紙でもかまいません。標語はひとり二つまで。五・七・五にこだわらなくてもいいです。
    標語応募用紙 - 古井町内会犯罪抑止モデル地区推進標語

3.町内盆踊り大会 8月5日(水)・6日(木)午後7時00分~9時00分 ラムネ1本90円

※ ホームページ掲載時点では開催済みとなってしまいました。

4.古井町内会の廃品回収 8月8日(土)午前8時30分~

※ 予備日は翌日

  • 組長さんと評議員さんが、軽トラックで組内を回っていきます。いつものようにたくさん出して下さい。組長さん・評議員さんには、ごみステーションの清掃もやります。お盆前の住民サービスです。

5.その他いくつかお願い

  1. 猛暑の夏、戸締りがおろそかになりがち。侵入盗が心配です。寝静まった深夜が多いそうです。
  2. 夏休み、子どもの飛び出し注意。集落内はゆっくり。携帯やスマホを操作しての自転車運転は危険・違反です。
  3. 子ども運動広場や公園での花火。片づけをきちんと。民家から離れていても、夜9時過ぎは、非常識・迷惑です。
  4. 道路沿いの樹木。視界の妨げ、通行の支障となる枝の剪定をお願いします。

※ お盆の期間中8月13日(木)・14日(金)も町内会は開いています。

2015年7月31日
古井町町内会長 杉浦正之
(問合わせ)古井町内会事務所 〔平日午前中〕 電話 0566-76-3430