かいらん 〔2015年11月6日〕

1.町内会費納付お礼2.伊勢神宮のお神札大麻3.古井神社(ふるいじんじゃ)のお札4.明治川神社の奉賛会費5.新春芸能発表会(1/10)の出演者募集6.町内会倉庫の完成7.わんわんパトロール

1.町内会費(後期分)納付ありがとうございました。

  • 振替え納付の皆様へ
    • 前期・後期分を合わせて5月末にJA古井支店の指定口座より振替え納付していただきました。領収書は、出していませんが、申告等で必要な方には発行しますので町内会事務所にご連絡下さい。
  • 現金納付の皆様へ
    • ご多忙の中、町内会事務所に来ていただきありがとうございました。また、班長様が取りまとめてお持ちいただいたところもありましたが、ご協力に感謝します。
    • 尚、JA古井支店に預金口座のある方には、振替え納付への変更をお願いしています。

2.伊勢神宮のお神札(おふだ)〔大麻(たいま)〕の頒布について。

  • 班長さんがご希望を伺います。800円です。
  • 例年通りご理解ご協力下さるようお願い申し上げます。近日中に班長さんが、お受けになるかどうか、ご希望の有無を伺います。昨年、受けられ、今年も希望される方は、班長さんから伊勢神宮のお神札を受け取り、代金800円を班長さんにあつらえて下さい。昨年までは受けていなくて今年新しく希望される方は、後日班長さんがお神札を届けます。代金はそのときにお渡し下さい。昨年度受けられた組別の実績数をつぎに掲げてあります。まずは、この数だけ組長さんに届けます。
  • 南本神=31、北本神=32、東中本神=43、西中本神=24、鍋屋町東=23、鍋屋町西=16、東中=27、西川=30、亀山東=28、亀山西=5、上寺東=16、上寺西=15、大久後東=17、大久後西=18
  • 大麻もあります。1,200円です。ご希望の方は直接町内会でお求め下さい。

3.古井神社のお札。

  • 12月5日(土)午前8時00分から順に、古井神社のお札を宮当番(北本神組の皆様)が届けます。500円です。町内会では古井神社のお札は、扱っていません。当日お留守の方は、宮係に事前に連絡して下さると助かります。
  • 北本神の皆様、秋の大祭前後の宮当番、ご苦労様でした。特にお下がり配りや後片付けでは雨の中大変だったと思います。12月5日の宮当番が最後のご奉仕になり、その後は、東中本神組の皆様に引き継がれます。

4.明治川神社の奉賛会費(初穂料)を町内会の評議員さんが集金しています。

  • 明治用水の水を利用している農地所有者が対象です。農地の面積に応じて金額が異なります。集金の際、明治川神社のお札をお渡ししています。ご協力下さい。

5.1月10日(日)午前9:00~11:45 新春芸能発表会の出演者募集。

  • 毎年恒例だった古井町内会の「ふれあい昼食会」は、老人クラブの新年会と共催で開催しておりました。寒い時期、外出を促すということで有意義な会でした。敬老会や老人クラブの総会に似通っているということで、評議員会や福祉委員会で見直しました。そして、子どもから高齢者まで幅広く世代間交流ができる文化的行事にしたいと考え、この新春芸能活動発表会を企画しました。
  • 日頃の練習の成果や、昔取ったきねづか(特技)を出していただけたらと思います。盆踊りと同様に、実行委員会を組織して企画・運営します。出演については、下記の実行委員にご相談下さい。
  • 実行委員会
    • 実行委員長=杉浦正之
    • 副実行委員長=加藤人朗、梅村英夫、浅田夕香里、薮世里子
    • 実行委員=吉田順子、村井希美子、市川正、加藤喜久夫、杉浦昇市、杉浦幸江、内藤恵子、中根幸子、岩瀬正信、稲垣実、太田貢、蜂谷典正、辻端陽子
  • こちらのチラシをご覧下さい(画像をクリック)。出演者募集を呼びかけています。
    (申し込みは11月24日まで/開催は1月10日)
    出演者募集!

6.町内会の倉庫が完成します。

  • 公民館の南に町内会倉庫が建ちました。
  • 南側の市道と倉庫の間に2台程度の駐車スペースがありますが、消防自動車の緊急出動を考えると、駐車を遠慮してもらいたいと思います。また、公民館利用者や町内会に用事の方で、30分以上駐車される場合は、中本神組が管理している愛染堂のまわりに駐車して下さるようお願いします。愛染堂の西側は10台は駐車できます。農協古井支店様と中本神組様には、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

7.防犯にひと役!わんわんパトロールのタッグを付けて散歩しませんか。

  • 毎日犬の散歩をしているみな様、町内をパトロールしていただいていると言えます。また、ご近所やすれ違う方々へのあいさつや声かけは、犯罪抑止効果が大きいと思います。まさに、ワンワンパトロールは、地域の安全・安心の担い手です。
    わんわんパトロール
  • 下のタッグをつけて散歩していただけると嬉しく思います。反射加工されていますので、より安全な散歩ができます。安城市から100本いただきました。町内会で配布しています。もちろん無料です。色は緑・白・黄の3色です。幅8cm長さ25cmです。
    わんわんパトロールのタッグ

◇            ◇

2015年11月6日
古井町町内会長 杉浦正之
杉浦 会長 (広報 あんじょう)
(問合わせ)古井町内会事務所 〔平日午前中〕 電話 0566-76-3430
町内会回覧板検索=http://katyou-nikki.hatenadiary.jp/