2016年度2号かいらん 〔2016.4.22〕

1.町内会費(前期分)納付のお願い(5/31まで)2.緑の募金3.古井神社(ふるいじんじゃ)の奉賛会費4.町内会開所日を「火~土」に変更5.町内一斉清掃(5/8)6.安祥中学校PTA廃品回収予備日の変更(5/9に)7.連休中、空き巣に要注意

1.町内会費(前期分)納付のお願い

現金納付の方

班長さんから納付書が届けられます。

  1. 納付期限=2016年5月31日(火)
  2. 受付場所=古井町内会事務所 (古井町公民館内)
  3. 受付時間=町内会事務所開所日 (火曜~土曜日;午前8時30分~12時00分)

※ 5月7日(土)・14日(土)・21日(土)・28日(土)の午前中、町内会事務所は開所しております。

班長さんに町内会費の取りまとめを依頼しました。直接町内会事務所に来て納めていただくか、班長さんにあつらえていただくかのどちらかでお願いします。おつりがいらないようにお願いします。

※ アパートなど、賃貸住宅では、家主さんや管理会社がまとめて納付してくださるところもあります。

JA(農協)口座振替で納付される方

通帳の残高確認をお願いします

ご指定の口座から、5月31日(火)に振替納付していただきます。振替手数料(90円+税)がかかるために、前期分・後期分を合わせて5月に1回で振替とさせていただきます。手数料は町内会が負担します。

2.緑の募金について

例年通り、班長さんが、協力のお願いに伺います。300円が目安です。

この募金は、安城市緑化推進委員会に集約された後、およそ60パーセントが参加町内会に還付されます。

その還付金は、町内会の緑化事業や子ども会の花壇作りに役立てています。今年も「緑の募金」にご協力をお願いします。

3.古井神社の奉賛会費の奉納について

班長さんが集金にあたります

例年8月に、古井神社の奉賛会費を宮当番の方々が、訪問して集金にあたっていました。しかし、見ず知らずの人が集めに行くため、不審に思われる方が多くいました。そこで、本年度は顔見知りの班長さんが奉賛会費の奉納のお願いに伺います。

古井神社の奉賛会費は、祭事(例大祭新嘗祭、祈願祭、祈年祭、新年祭、厄除祭、七五三、勧学祭など)費用や、社殿、境内の森の維持管理のために遣わせて頂いています。

ご参考
古井神社は、今から330年前の1685年に本殿(一番奥の社)が建立され、三河地方では珍しい柿葺き(こけらぶき)という造りとなっています。拝殿(一番前の社)の屋根は、千鳥破風(ちどりはふ)・唐破風(からはふ)という、城によくつかわれる造りとなっています。また軒下には、謡曲「海女の玉取り」という彫刻がほどこされています。このような社の造りや彫刻は文化的価値が高い神社で、古井町の誇りです。
おみやさん
古井神社は村や町民(氏子さん)の守り神として、また、氏子さんの願い事や厄除けなど、心のよりどころとなっています。

4.町内会事務所の開所日を火曜日~土曜日に変えます

〔これまでの開所日は月曜日~金曜日〕

ゴールデンウィーク明けの5月7日(土)から2か月間、試験的に開所日を変えます。もし町民の反対が多ければ元に戻します。

開所日が月曜~金曜では、共働きの班長・組長さんが町内会費や募金のお金を納めることができない、共働きの方が相談や問い合わせ(気になること・心配事・質問・意見・転入手続き)ができないなどの声が出ています。町民の利便性を考え、土曜日を開所し、月曜日を休みとする試みを行います。

※ 参考:安城市の南地区の多くの町内会は、火曜~土曜開所を行っています。

5.春の町内一斉清掃 5月8日(日) 8:30~

小雨決行
予備日は、5月15日(日)

  1. 道路側溝、排水路等の泥上げ
    ※ 前もって土のう袋が欲しい方は、町内会へ来てください。
    土のう袋に汚泥を袋の半分ほど入れて、回収しやすい場所に出しておいてください。役員(評議員さん・組長さん)が回収します。袋にいっぱい入れると、重すぎて役員さんが大変です。家の前の排水路だけでなく、自然河川に至るまでの排水路をみんなで清掃してくださるようお願いします。
  2. 排水路や道路付近の除草
    草は、燃えるゴミの指定袋に入れて役員さんに回収してもらいます。回収した草は町内会で一括処理するため、草や枯れ葉以外のゴミを混ぜないで、口をむすばず、あけたままにしてください。
    ※ せん定枝の処理はできません。ご自分で赤松のせん定枝リサイクルプラントに搬入してください。
    ※ 不法投棄物(ゴミ)も、土のう袋といっしょに、役員に回収してもらってください。

6.安祥中学校PTA廃品回収予備日の変更

実施日=5月7日(土)
予備日=5月9日(月) ← 19日

7.連休中、空き巣に要注意

  • 毎年連休中は、空き巣が多発します。泥棒は犯行前に下見します。不審な人に注意を払いましょう。犯罪のない町づくりには、町民のあいさつと声かけが大切です。
  • 犯人が嫌う4条件。時間(侵入に5分以上かかる)・音・光・近所の目

パトネットあいち
愛知県警では、県内で発生した事件情報・不審者情報および安全に役立つ情報をメールで届けています。その内容は「地域安全情報」(子どもや女性に対する声かけやつきまとい・ひったくり・侵入盗)、「注意情報」(通り魔事件・交通死亡事故等)

「一斉情報」(振り込み詐欺、女性を狙った犯罪の注意情報)です。新規登録方法→メール受信希望の方は、m.patnet-cep.jpへ空メールしてください。

詳しいことは → インターネット「パトネットあいち」で検索してください。


事件・事故・異状を発見されたら、まず110番。町内会にもご一報下さい。訃報もお願いします。

2016年4月22日
古井町町内会長 稲垣実
古井町内会長稲垣実さん
(といあわせ)古井町内会事務所
電話・ファックス 0566-76-3430
町内会回覧板検索=http://katyou-nikki.hatenadiary.jp/