読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年度11号かいらん 〔2016.12.24〕

20160110_090540 安祥太鼓 - 新春芸能活動発表会
(※ 写真は昨年の新春芸能発表会のようす)
1.新春芸能発表会(1/8)2.廃品回収(1/14)3.枯れ草の始末を!4.年末の防犯・防火活動5.良い年をお迎えください

1月8日(日)午前9時~新春芸能発表会 古井町公民館にて

プログラム(A4ピンクの色紙)は全戸配布です。お取りください。

  1. 古井町内会では、長年、老人クラブの新年会と共催で「ふれあい昼食会」を催してきましたが、昨年度、幅広い世代間の交流を図ることをねらい「新春芸能発表会」を開催しました。初めての試みでしたが大変好評でしたので、本年度も開催することになりました。
  2. 出演者の募集を、11月と12月の回覧板で案内しましたところ、保育園児・小学生が60名ほど、大人が30名ほどの出演希望がありました。和太鼓、バンド演奏、チアダンス、マット運動、大正琴、民謡・民踊、カラオケなどが披露されます。
  3. 飲み物やお菓子などのもてなしを行います。発表会の終わりにはお楽しみくじもあります。会場へは、途中からでも入場できます。床に座りにくい方のために椅子席も用意しています。多くの方々のご来場をお待ちしております。

新年を迎えた早々に、古井町内会廃品回収を行います

  • 古井町内会2回目の廃品回収となります。評議員さんと組長さんが軽トラックで回収します。
  • 年末年始でたまった廃品を出してください。廃品回収の収入は、町内会の重要な財源になります。皆様のご協力をお願いします。
  1. 日時=1月14日(土)午前8時30分~ 〔予備日は1月15日(日)〕
  2. 回収物=古新聞、雑紙(ざつかみ)、ぼろ布、ダンボール、牛乳パック、アルミ缶
    ※ タフロープなどでしっかりしばってください。午前8時30分までに、家の門口までお出しください。

火災防止のため、耕作をしてない畑や空き家の枯れ草の始末を!

  1. 古井町地内には、耕作をしていない畑や空き家の周りに枯れ草があり、火災の心配があります。地権者の方は枯れ草の始末を早急にお願いします。
  2. 12月に入り、畑と空き家の2名の地権者の方が枯れ草の片づけをしてくださいました。周りの住民の方々が火災の心配がなくなり安心をされました。お礼申し上げます。

安全安心の町づくりのため、年末の防犯・防火活動に取り組んでいます

  1. 12月1日(木)県下一斉特別警備日のパトロール
    • 午後6時30分~7時15分、安城警察署の警察官2名と、評議員、用水総代、防災委員の19名が、町内を2組に分かれてパトロールしました。
  2. 12月27日(火)午後7時00分~8時00分 年末特別警戒のパトロール実施
    1. トロール隊員→評議員、用水総代、青色パトロール隊員、古井町消防団員、正副町内会長の30名ほど
    2. トロールコース→北回りコース(四ツ葉子ども会区域)は青色パトロール車で街宣します。南回りコースはハンドマイクで街宣します。
    3. 街宣内容→火の用心と侵入盗防止を呼び掛けます。うるさくなるかもしれません。
    4. 解散式は午後8時から→市議会議長、安城警察署副署長などの方々が来られ、お礼のあいさつをされます。
  3. 安城市消防団年末特別警戒 12月27日~29日 午後8時~午前2時
  • ご注意
    • 愛知県は、侵入盗の被害が全国ワースト1位です。最近、侵入盗犯人が多数逮捕されましたが、年末は特にご用心ください。侵入盗をされない家は「明るい家」「侵入に時間がかかる家」です。センサーライトや防犯砂利の設置、窓の上部に補助錠、防犯ガラス、防犯フィルムの設置などが有効です。
    • オレオレ詐欺は、安城市は26件で、1億円以上の被害総額になっています。最近では還付金等の詐欺が激増(2.5倍)しています。公的機関からのお金を返すことでATMは使いません。

希望に満ちた良い年をお迎えください。

寒さも日増しに厳しくなってきます。健康には十分ご留意いただき、年末年始をお過ごしください。2017年の新しい年が、皆様方にとってより良い年でありますようご祈念申し上げます。


2016年12月24日
古井町町内会長 稲垣実
古井町内会長 - 2016
《古井町内会事務所開所日;火曜日~土曜日午前中 8:30~12:00 電話 0566-76-3430》
町内会回覧板検索=http://katyou-nikki.hatenadiary.jp/
はてなブログ古井町内会」

※ 町内会の仕事納めは12月28日(水)、仕事始めは1月5日(木)です。