2016年度13号かいらん 〔2017.2.25〕

1.町内会総会(3/19)2.廃品回収(3/11)3.火の用心4.ゴミステーション新設(東中組と鍋屋町東組)5.ゴミステーション新設予定(亀山東組)6.交通指導員さん表彰

杉山春記教育長から表彰されました

1.古井町内会総会にご参加ください

  1. 日時=2017年3月19日(日)午後1時30分~3時00分
  2. 場所=古井町公民館多目的ホール
  3. 内容
    • 第1部 町内会総会
      1. 2016度事業報告・決算報告
      2. 2017度事業計画案・予算案
        2016.3.20 古井町内会総会 (8) あたらしい会長と副会長
        〔※ 写真は去年の総会のようす〕
    • 第2部 報告
      • 古井神社(ふるいじんじゃ)改修の進捗状況と、今後の取り組みの予定について 2015年11月、古井神社(ふるいじんじゃ)の文化財調査を行った時、雨漏りなどから拝殿などの損傷がひどく、補修をしないと崩壊のおそれがあることが分かった。12月末、改修準備委員会を立ち上げ検討を始めた。そして、役員会開催、改修委員選出、改修実行委員会開催などを行ってきた。2016年7月には設計・施工監理業者を選考し、その後、建設委員会で、設計監理業者からの改修内容の提案を審議した。改修への取り組みについては、回覧板で改修の便りを3回発行してきました。
        詳しい取り組みの経過や進捗状況・今後の日程等を総会後に報告します。

2.歴史研究会の廃品回収が3月11日(土)に行われます

  • 本年度最後の廃品回収です。午前8時30分から、歴史研究会会員と評議員が回収にまわります。ご協力をお願いします。
  • 歴史研究会の廃品回収の収益金は、町史発行の資金となります。

3.火の用心、古井新町、古井団地で火災がありました

  • 2月21日(火)お昼時の12時12分ころ、古井新町で住宅火災が起きました。風が強く延焼が心配されましたが、県道が防火帯の役目を果たし、また消防署員の消火活動により、3時間後に消し止めました。また、数日前にも古井住宅で火災があり、犠牲者も出ています。
  • 空気が乾燥していて、火災が起きやすくなっています。火の用心に心がけてください。
〔住宅火災のポイント〕
  1. 寝たばこは絶対やめる。
  2. ストーブの付近には燃えやすいものを置かない。給油するときは火を消す。
  3. 料理をしている時はその場から離れず、離れる時は火を消す。
  4. 電気器具は正しく使い、たこ足配線をやめる。
  5. コンセントなどのほこりを付着させない。
  6. 家の周りは整理整頓をし、放火されないように気をつける。
〔3月1日(水)~7日(火)の7日間、春の全国火災予防運動〕
  • 全国統一防火標語「消しましょう その火 その時 その場所で」

4.東中組と鍋屋町東組のゴミステーションが新設されました

  1. 東中組のゴミステーションは、いままで県道岡崎桜井線の歩道にありました。歩行者の妨げになることや、ゴミを捨てに行く時に危険性もありました。評議員太田貢さんが、その問題を解消させるために地蔵堂への移設を考えました。設計や資材の調達を行い、2月18日(土)地域の有志を募り、新しいゴミステーションを新設しました。
  2. 鍋屋町のゴミステーションは老朽化し、北側にある畑にゴミ袋が落ちてしまうなどの問題が起きていました。そのようなことから理髪店アララギのご主人(松下不二男さん)に相談したところ、設計から資材の購入までの準備をしていただきました。そして、2月21日(火)、松下さんや、組長の市川俊治さん、次年度西川組評議員になられる石原幸広さんに手伝ってもらいりっぱに完成しました。地域の有志の方々に心より感謝します。また、地域の結束力の高さに感動しました。

5.亀山東組にゴミステーションを新設する予定です

  • 古井神社(ふるいじんじゃ)北子ども遊園の西のゴミステーションがゴミの量が多く、ゴミ袋が溢れる状態になっています。また、ピュアステージ安城の入居者(26世帯)のゴミステーションを作ることができませんでした。この問題を解決するために、元亀屋さんのご主人のご厚意で、私有地にゴミステーションを作る運びとなりました。3月末までに新設する予定です。ゴミ捨ての振り分けやゴミ当番については、新組長さんから連絡がされます。それまで従来のゴミステーションでゴミ捨てをお願いします。

6.2月18日(土)安城市青少年健全育成大会で、太田郁夫さんが指導育成者として表彰されました。

  • 太田郁夫さんは、県交通安全協会交通指導員として、8年間勤められました。「0の日」の交通立番だけでなく、南部小学校の下校指導や、町内会行事の交通立番などで、児童はもとより、町民の安全に寄与されました。
    杉山春記教育長から表彰されました
    また、子ども運動広場などの環境美化のため、草刈などのボランティア活動を進んで行っています。

以上


(お礼)
今年度は、小中学校PTA、子ども会、老人クラブ、町内会の各団体による廃品回収が、19回実施されました。各団体の皆様、本当にご苦労様でした。また、ご協力くださいました町内全世帯の皆様に心より感謝します。

2017年2月25日
古井町町内会長 稲垣実
古井町内会長 - 2016
《古井町内会事務所;火曜~土曜日午前中 電話 0566-76-3430》
町内会回覧板検索=http://katyou-nikki.hatenadiary.jp/
はてなブログ古井町内会」