〔かいらん〕 2016年2月5日

1.歴史研究会の廃品回収(3/12)2.古井町内に都市公園設置要望3.見守り活動

1.歴史研究会の廃品回収3月12日(土)午前8時30分~雨天順延

2月27日(土)南部小学校PTAの廃品回収もよろしくお願いします。

  • 毎年、年度末に「古井町の歴史」の発行費用を捻出するために廃品回収が行われます。各組の評議員さんの協力で実施されます。歴史研究会の皆さんは、ご高齢の方が多いので中高生や大学生の皆さんがボランティアで手伝ってくれると助かります。
    廃品回収
  • 2015年度も毎月1回以上の廃品回収が実施されました。実施団体とそれぞれの回数は、次の通りです。
    • 南部小学校PTA(3回)・安祥中学校PTA(2回)・老人クラブ(2回)・イーグル子ども会(4回)・四ツ葉子ども会(4回)・古井町内会(2回)・歴史研究会(1回)
  • それぞれに御苦労も多かったと思います。資源保護・地球温暖化防止・ごみ減量・教育効果など廃品回収の意義は大きいのですが、町内会によっては、会員加入率の低下などから実施できなくなったというのも現実です。古井町内会は、本当に恵まれていると感じます。廃品回収の最も大事なことは、住民同士の関わりによる地域のきずなだと思います。防災・福祉等の間接的な効果もあると考えます。

2.古井町内に都市公園設置要望について。

昨年度の町内会総会で古井町内会の総意として承認していただきました都市公園設置について、今年度の経過を報告させていただきます。

  1. 6月に、安城市公園緑地課より、「古井町のどこに都市公園の候補地にするべきかを調査をすることが決定した。」との報告を受けました。
  2. 7月、「市指定文化財「古井戸跡」の農地(水田)に都市公園設置を」という要望を、周辺住民の大多数の声として届けるために署名運動をすることにしました。南地区の組長様と班長様にはそのとりまとめでご尽力下さいました。南地区587世帯中、480世帯(82%)から賛同署名をいただきました。南地区の皆様本当にありがとうございました。
    その署名をまとめて、8月25日に安城市長に届けました。また、署名結果の概要を9月の回覧板でお知らせしました。下の集計表はその一部です。
    署名の結果
    〔かくだい〕
  3. 10月から12月にかけて調査会社による現地調査が実施されました。古井町内の市街化区域にある1,000平方メートル以上の空き地を面積や形状・接道などの観点から都市公園候補地の適否を調査したものです。聞き取りや民地に入っての調査ではありませんでしたが、1月末に公園緑地課から中間報告を受け、地域の要望をまとめるように指示がありました。
    地域の要望として、井ノ池地区に都市公園設置を再確認させていただくために、2月13日、町づくり委員会における説明会を開催します。3月20日(日)の町内会総会でも説明させていただきます。ぜひ町内会総会にご参加下さい。

古井町内会は、一昨年度の9月に市長さんとの直接面談で訴えた「井ノ池地区に都市公園設置を要望」は、今後も一貫していきます。みな様のさらなるご理解とご支援をお願いします。

3.見守り活動、4年間経過。ますます必要な活動です。ご支援お願いします。

4年前、安城市社会福祉協議会のモデル事業として見守り活動に取り組みました。全世帯調査や聞き取り調査訪問を経て、見守り活動の態勢を整えました。とりわけ大きな町内会で、97%を越す全世帯調査が出来たことなど、多くの福祉関係者から高い評価を受けました。また、2年前、京都府八幡市からの視察で古井町の見守り活動を発表する機会を得ました。その後も、西部地区社協での発表、そして今年度も、篠目と東山の地区社協と、岡崎市での福祉関係者の研修会に呼ばれて発表してきました。1年目の態勢作りと4年間継続のノウハウを説明してきたのですが、参加者から地域社会の健全性を称賛されました。今年度も、次のように見守り活動を継続させてきました。

見守り活動の目的
≪だれにとっても安心・安全な地域社会作りをめざして≫

  1. 孤立死や虐待を防ぐ。
  2. 見守りが必要な人たちの相談に応じ、心配事や不安を取り除く。
  3. 「災害時一人も見逃さない自主防災」の態勢の整備を図る。

対象者によって、見守りの回数や方法が異なります。また、丁寧な見守りを心がけるものの、自立の援助に配慮しています。見守り対象者は増えていくことが予想されます。ご近所で心配な方がいましたら、お知らせ下さい。下表の右側の協力支援者の皆さんには、継続をお願いしています。充実を図るために、いっしょに活動をしていただける方を募集しています。

2015年度古井町福祉委員会名簿
〔かくだい〕


2016年2月5日
古井町町内会長 杉浦正之
杉浦 会長 (広報 あんじょう)
(といあわせ)古井町内会事務所
電話 0566-76-3430
〔祝日・休日を除く月~金曜日の午前中〕
町内会回覧板検索=http://katyou-nikki.hatenadiary.jp/