2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのおうかわかこさん

ばにーがーるになったおうかわかこさん。すてきすぎる。

ゆうやけ

あんじょうへいやにひがおちていく。かみごうかいどうをみなみにむかっていくとこで、みぎ60どにみる。

とうげさんきちげんばくししゅう - もくじ

とうげさんきちげんばくししゅう まえがき せんきゅうひゃくよんじゅうごねんはちがつむいか、ひろしまに、 はしがき ちちをかえせ、ははをかえせ、 はちがつむいか あのせんこうがわすれえようか、しゅんじにがいとうのさんまんはきえ、 しぬ なきさけぶみ…

めのやりば

めのやりばにこまるってのはこのことだ。くろいしたぎすがたのおんなのひとがふたり、しりもむきだしにかべにむかってへばりついとる。

まえかがみ

すけすけのしみーずにぴんひーるってすがたでおおきくまえかがみになって、こっちにほほえむおんなのひと。 くろいしたぎにぎんいろのはいひーるってすがたでおおきくまえかがみになって、うしろをみるおんなのひと。 げんじつにこんなばめんがあるわけじゃ…

あるとざされたゆきのさんそうで - 2024ねん1がつ12にちこうかい

らいねん2024ねん1がつ12にち、「あるとざされたゆきのさんそうで」がこうかいになる。にしのななせさん、なかじょうあやみさん、ほったまゆさん、もりかわあおいさん。きれいどころがいっぱいだ。ほか、しゅやくのしげおかだいきさん、まみやしょうたろうさ…

きょうのささきあきこさん

いつもにこやかなささきあきこさん。すてきだな。

きょうのおうかわかこさん

もろはだぬいであしもあらわにくろかわそふぁーにのるおうかわかこさん。 かたはだぬいで、あしもあらわに、ゆかにあぐらかくおうかわかこさん。つやっぽいにもほどがある。

あのはながさくおかで、きみとまたであえたら。 - 2023ねん12ようかこうかい

きょう2023ねん12がつようか、ふくはらはるかさんしゅえんの「あのはながさくおかで、きみとまたであえたら。」がこうかいになった。 【あのはながさくおかできみとまたであえたら】

ぎげいてん

伎芸天 伎芸天(ぎげいてん)は、仏教にとりいれられた異教のかみである「天部(てんぶ)」のひとつです。インド神話のシバ神が楽器をかなでとったとき、そのかみぎわからうまれたといわれております。 伎芸天は、容姿端麗で舞踏、器楽をかなでることにすぐ…

ふたつのほいくえんでせいかつはっぴょうかい

ゆたかほいくえんで「きたかぜとたいよう」と「おむすびころりん」。 なんぶほいくえんで「おずのまほうつかい」と「うらしまたろう」。 きょうはふたつのほいくえんでせいかつはっぴょうかいをみてきたよ。